合同会社プロミネンス

生前整理行っていますか??

お問合せはこちら LINE予約はこちら

生前整理行っていますか??

生前整理行っていますか??

2023/03/08

皆様、こんにちは

三重県伊勢市の相続のとびら

執筆担当:西川です。

 

 

生前整理行っていますか??

 

 

生前整理とは、自分が亡くなった後に残される物や手続きを整理することを指します。

生前整理をすることで、遺された家族や友人たちに迷惑をかけずに、

自分が望む形で自分の人生を締めくくることができます。

生前整理を行う上で重要なのは、エンディングノートを作成することです。

 

エンディングノートとは、自分が亡くなった後に残されるものを整理するためのノートで、

遺言書や保険証券、財産目録、家族や友人へのメッセージなどをまとめたものです。

 

エンディングノートを作成することで、自分が亡くなった後に残されたものを整理するだけでなく、

自分が望む形で葬儀や遺産分配が行われるように指示を出すことができます。

また、家族や友人たちにとっても、自分が望む形での葬儀や遺産分配が行われることで、

迷惑をかけずに別れを告げることができます。

 

エンディングノートを作成する際には、以下のような項目をまとめることが推奨されています。

1 個人情報 自分自身の基本情報、家族や友人たちの連絡先、保険証券などをまとめます。

2 遺言書 自分が望む形で財産や遺産を分配するための指示を出します。

3 葬儀に関する指示 自分が望む形での葬儀や告別式の形式、葬儀場所、お花や供物の希望などをまとめます。

4 財産目録 自分が所有している財産をまとめ、分配する人や方法を指示します。

 

家族や友人へのメッセージ 自分が亡くなった後に家族や友人たちに伝えたいことや、

感謝の気持ちを伝えるメッセージをまとめます。

以上のように、エンディングノートを作成することで、

自分が亡くなった後に残されるものを整理するだけでなく、

家族や友人たちに別れを告げるための手続きを整理することができます。

 

 

是非、生前整理を行い、自分の人生を大切に終えるための準備をしておくことをおすすめします。

 

 

また、エンディングノート以外にも、以下のような生前整理の方法があります。

1 片付け 自分の部屋や家にある物を整理し、不要なものを処分することで、残された家族や友人たちに手間をかけさせないようにすることができます。

2 保険の見直し 保険の内容を見直し、適切な保障になっているか確認することが重要です。

3 銀行口座の整理 自分が持っている銀行口座やクレジットカードなどを整理し、不要なものを解約することで、後の手続きをスムーズに進めることができます。

4 パスワードの管理 自分が利用しているサービスやアプリのパスワードをまとめて管理し、後の手続きを簡単に進めることができます。

 

 

以上のように、生前整理は、自分が亡くなった後に残されるものを整理することで、

遺された家族や友人たちに迷惑をかけずに、自分の人生を大切に終えるための準備をすることができます。

 

 

是非、生前整理を行い、自分の人生を大切に終えるための準備をしておくことをおすすめします。

 

 

 

生前整理に伴うご相談を随時承っております

お気軽にご相談ください。

 

 

 

三重県伊勢市 相続のとびら

執筆担当 西川でした。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
相続のとびら
〒519-0503
三重県伊勢市小俣町元町504 森下ビル1F
電話番号 : 0596-72-8089


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。