合同会社プロミネンス

伊勢市の相続なら相続のとびら | 解説記事

お問合せはこちら LINE予約はこちら

解説記事

専門用語を知って深まる相続への理解

ARTICLES

公正証書遺言、遺留分など日常生活では聞きなれない言葉が相続の際には次々と出てきます。言葉の意味や制度内容を理解することは、後悔のない適切な選択をしていくために重要です。図も用いながらわかりやすい言葉で説明しておりますので、相続への理解を深めるためにご活用いただけます。なお、実際に手続きを進める際には、相談者様の理解度を確認しながらさらに丁寧に説明します。

遺言公正証書とは?遺言を公正証書にしたもののことで、公正証書にした遺言のことを「公正証書遺言」といいます。一般的な自筆証書遺言とは違い、公平かつ中立な第三者である公証人が法定の方式に従って…

遺留分とは?民法で定められた、兄弟姉妹以外の法定相続人が最低限相続できる割合のことです。遺言書に長男に全ての財産相を相続させようとしたり、愛人に対して財産を残したとしても、一定の相続人(配…

死後事務委任契約とは?身寄りがなかったり、あっても疎遠だったりした場合に、なくなるまでにかかった医療費や公共料金の支払い、年金受給の停止など様々な手続きを、亡くなった本人に代わって行ってく…

家族信託とは?「自分で自分の財産管理をできなくなってしまった時に備えて、家族に自分の財産の管理や処分をできる権限を与えておく方法」のことをいいます。家族信託は財産管理のための報酬が発生しな…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。