合同会社プロミネンス

財産管理委任契約の有効性

お問合せはこちら LINE予約はこちら

財産管理委任契約の有効性

財産管理委任契約の有効性

2023/03/21

皆様、こんにちは。

相続手続き 執筆担当:西川です。

 

 

財産管理委任契約の有効性

 

 

今日は、

高齢者が財産管理委任契約を作成する有効性について書きたいと思います。

 

 

高齢者の場合、財産管理委任契約は重要な役割を果たします。

高齢者は、自分で財産を管理することが困難になってくる場合があります。

また、高齢者には、詐欺や不正取引などの被害に遭う可能性が高いというリスクもあります。

 

 

そこで、高齢者が財産管理会社に委託することで、

自身の財産を専門家が適切に管理し、最大限の利益を追求することができます。

また、財産管理会社は、高齢者の意向に沿った投資や資産分散を行うことで、

高齢者の財産を守りながら適切な運用を行うことができます。

 

 

財産管理委任契約には、高齢者にとって重要な点がいくつかあります。

例えば、契約期間や報酬については、高齢者が理解しやすいように明確に定めることが重要です。

また、財産管理会社が行う投資や売買についても、高齢者に納得してもらえるように十分な説明を行うことが必要です。

 

 

高齢者が財産管理委任契約を締結する場合、公正証書による契約が推奨されます。

公正証書とは、公証人が立ち会い、当事者の意思を確認し、

契約書に署名捺印をすることで法的な証拠力を持つ書類のことです。

 

 

公正証書を用いることで、契約内容が公正な第三者から証明されるため、

紛争が生じた場合にも有利に働くことがあります。

また、高齢者が契約内容を理解しているかどうかを確認することができるため、

高齢者の権利保護にもつながります。

 

 

財産管理委任契約においては、公正証書による契約が推奨される一方で、

契約内容については高齢者が理解しやすいように簡潔かつ明確に表現することも重要です。

また、契約締結前には、高齢者に対して契約内容や費用、リスクなどを丁寧に説明することも必要です。

 

 

高齢者が財産管理委任契約を締結する場合には、

公正証書を用いることで高齢者の権利保護につながります。

しかし、契約内容を理解しやすく、十分な説明を行うことも重要です。

 

 

 

相続のとびらでは、財産管理委任契約についての

ご相談も承っております。

 

 

 

 

相続のとびらは、

三重県津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市を

サービス対応地域とさせていただいております。

 

 

お気軽にご相談ください。

 

 

----------------------------------------------------------------------
相続のとびら
〒519-0503
三重県伊勢市小俣町元町504 森下ビル1F
電話番号 : 0596-72-8089


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。