合同会社プロミネンス

相続と相続税について

お問合せはこちら LINE予約はこちら

相続と相続税について

相続と相続税について

2023/04/06

三重県伊勢市の相続専門事務所

相続のとびら

執筆担当:西川です。

 

相続と相続税ついて

簡単ですが、説明させていただきます

 

 

相続とは、亡くなった人が残した財産や資産を法的に引き継ぐことを指します。

つまり、遺産を受け継ぐことを相続と呼びます。

遺産には不動産、預金、株式、現金、貴金属など、様々な財産が含まれます。

 

 

一方、相続税とは、相続によって引き継がれた遺産に課される税金のことを指します。

相続税は、遺産の価値や相続人の関係性によって異なります。

相続税がかかる場合、相続人は一定の手続きを経て税金を納める必要があります。

 

 

相続税の税率は、相続人と被相続人の関係によって異なります。

たとえば、直系尊属(配偶者、子供、孫)の場合、相続財産が1億8,000万円以下であれば、

税率は最低で0.6%、1億8,000万円を超えた部分については10%から40%の範囲で課税されます。

一方、兄弟姉妹や叔父叔母などの他の相続人の場合、税率は最低で10%、最高で50%になります。

 

 

また、相続税には特別控除という制度があります。

たとえば、相続人が被相続人の配偶者の場合、相続税が免除されるか、課税額が減免されることがあります。

また、被相続人が農地や林地などの特定の財産を所有していた場合、その財産に対しては軽減税率が適用されることがあります。

 

 

相続や相続税は、法律や税制に関する複雑な問題があるため、

専門家のアドバイスを受けることが重要です。

また、相続に関するトラブルを避けるためには、

遺言や相続に関する手続きを事前に考えておくことが大切です。

 

 

 

 

相続に関するご相談を

随時承っております。

お気軽にご相談ください。

https://souzokunotobira.net/contact/

 

 

 

三重県伊勢市

相続のとびら

執筆担当:西川でした。

 

 

----------------------------------------------------------------------
相続のとびら
〒519-0503
三重県伊勢市小俣町元町504 森下ビル1F
電話番号 : 0596-72-8089


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。